記事一覧

台北市内散策

ぶらぶら市内散策。台北駅から南下してみます。
20161104_155709.jpg 
道路の反対側から台北駅。

20161104_155758.jpg 
でっかい招き猫。
確か前のスクーターとセットでなんかの広告だった気が。。。

20161104_161948.jpg 

a.jpg
ちょっとレトロな雰囲気のビル郡。
スタバでソイラテ補給しながら更にほてほて。

20161104_160338.jpg 
博物館。

2.28記念公園。
整備されててとってもキレイ。
DSC_0003.jpg 

DSC_0002.jpg
散策にジョギングに、市民の憩いの場です。

DSC_0006.jpg

DSC_0001.jpg

DSC_0014.jpg 

マンホールのふたにたくさんのお魚。かわいい。
こういうビスケットありましたよね。
DSC_0012.jpg 

ストリートミュージシャンのフルート演奏つきで
夕暮の公園にてしばしうっとり。


この公園、もとは日本統治下にできた台北新公園だったそうです。

2.28事件については。。。
うーん、こういう感じ、韓国の事件でも聞いた気がする。。。
日本統治下時代の生活でそこそこ大丈夫って感じてた人たちが
日本の敗戦後に全く違う価値観やルールで暮らさなきゃならなくなって
不遇な環境におかれてしまったり、不便感じたりっていう。

もともと日本統治前はどうだったって話をしてもキリがないんだけど
実際当の本人たちが当時、耐えられなくて事件になっちゃったのは確かだもんなあ。

日本のやってた事は本当に侵略なのかな。
そもそもその定義いつできたんだろって話だもんね。

被害者さんのご冥福をお祈りいたします。


DSC_0022.jpg 
総督府前では兵隊さん行進してました。

DSC_0024.jpg 
帰りはHospital StationからMRTに乗車。
台北最後の夜も士林夜市で一人乾杯です。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント