記事一覧

トプカプ宮殿

11:00 徒歩にてトプカプ宮殿

f:id:cotomo:20151205050751j:plain

一度通りに出てATM探します。
トラム乗り場の近くにありました。

 

海外キャッシュカード、基本はカード入れてwithdrowで暗唱番号と金額。
詳しい使い方は各社パンフ参照。

参考までに→http://www.jpcashpassport.jp/howto/usage/atm.html

 

ほとんどのお店でクレカ使えます、現金は最小限にした方がいいです、との
成田空港某両替のお姉さんの指示に従い、本当に最小限(170TL)にしたらあっと言う間になくなりました。。。
美術館関係クレカ使えないし、ご飯屋さんも20TL以上からとか制限あるとこ多いみたいだし。


小銭旅の私においては、もう少し持っておいた方がよかったな。。。

 

f:id:cotomo:20151205051117j:plain

そしてお手洗いとwifi借りにカフェに立ち寄ったり。
せっかくトルコにいるのにsegafredoという選択。
近く(?)にはスタバとかもあります。(だから

 

更に寄り道しながら・・・

f:id:cotomo:20151205051410j:plain

ぽい壁とバイク

 

f:id:cotomo:20151205051429j:plain

楽器屋さんにはぽい楽器。

 

f:id:cotomo:20151205051543j:plain

f:id:cotomo:20151205051558j:plain

RESERVED。

 

f:id:cotomo:20151205051758j:plain

入場料は30TL、ハレム別。

 

f:id:cotomo:20151205051950j:plain

f:id:cotomo:20151205052126j:plain

 

中は結構広いです。見る所もたくさん。

f:id:cotomo:20151205052254j:plain

宝物館系の展示は撮影禁止。

ピカピカのお宝がたくさんありました。。。

ゴージャスすぎてなんかもうおもちゃみたいだもん。(失礼

 

f:id:cotomo:20151205052456j:plain

f:id:cotomo:20151205052650j:plain

f:id:cotomo:20151205052741j:plain

f:id:cotomo:20151205052818j:plain

f:id:cotomo:20151205053149j:plain

f:id:cotomo:20151205053226j:plain

f:id:cotomo:20151205053118j:plain

しかしとにかく人が多くて、どこに入るにも長蛇の列。

そして予想以上に寒い!! 雨もパラパラ降ってきました。。。
だめだ辛すぎる。結局ハレム断念。

 

15:30 帰り道にケバブ。

f:id:cotomo:20151205053746j:plain

f:id:cotomo:20151205053818j:plain

お店の名前忘れてしまいました。。。スイマセン。

 

f:id:cotomo:20151205054048j:plain

チャイ3TL・ハイダーリ6TL・ケバブ22TL。(毎度ブレブレですいません

 

羊肉はやっぱり癖があるのですが、辛い方頼んだら中和されたのかそんな気にならなかったです。
ハイダーリ。予想はしていましたが、要するに・・・やはり甘くないヨーグルト。

 

f:id:cotomo:20151205054146j:plain

モニターではトルコのMTV的な何か。

 

f:id:cotomo:20151205054228j:plain

窓から通りを見下ろしてみる。

時間が微妙なせいもあり、ほぼ無人。

 

見事なオープンスペースですが、これ夏だったらすごく楽しいんですが

もう何せ自分寒くて寒くて。。。

 

チャイのおかわりくれたので喜んで珍しくチップ置いてきてみたら
ちゃんと会計に2杯目入ってたっていう。。。

f:id:cotomo:20151205054518j:plain

オチついたんだかなんだか。。。

 

 

 

 

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント